一番力を入れているセールスポイントは何か、それを強調することによってイメージづくりが進められます。 最初に打ち出したイメージを途中で変更することはなかなか難しいものです。ですから、候補者のイメージづくりは慎重に考えなければなりません。 候補者のイメージづくりは、企業のCIづくりと全く同一手法であり、その政治理念、政治力、実行力、人間味、清潔感、大衆性などを基礎として考えます。候補者の経歴、社会実績、家庭生活なども含めあらゆる角度から分析してみることが大切です。
スローガンは候補者の顔である。 スローガンはできるだけ早い時期につくって、ポスターやビラ、ハガキなどに繰返し活用します。 政策の中で特に強調したいセールスポイントを短く簡潔に表現し、名前と一体化して反復使用することでその政治姿勢、人柄などを有権者に深く印象づけることができます。 実行力、信頼、公正、人柄、実績、愛情、情熱、識見等。
候補者のイメージを売込むためには、写真のポーズも大きく影響します。 衣服の色合い、ライティング(フラッシュの当て方)、視線の方向、カメラアングル、表情等で年齢を若く見せることも、風格を高く見せることもできます。 有権者と熱っぽく討論してる風景や、大政治家との歓談風景、家族との団らん等、いろいろな演出方法が考えられます。
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